FAQ

教会への質問

キリスト教の教会は初めてなのですが、誰でも礼拝に出て良いのですか?
どなたでも礼拝に参加していただけます。現在キリスト教を信じていなくても、他の宗教を信仰していても結構です。ぜひ一度聖書のお話を聞きにいらしてください。
キリスト教に興味はありますが、信者になるよう無理強いされるのが怖くて、二の足を踏んでしまいます。
まともなキリスト教会であればどこでも同様と思いますが、私たちの教会では、初めて訪れた方にいきなり入信をお勧めしたり、帰ろうとするのを無理やり引き留めたりすることは決してありません。
そのような心配は一切ご無用ですので、どうぞお気軽においでください。
礼拝に行くときは聖書などを持って行く必要がありますか?
礼拝堂内の受付で聖書、讃美歌や式文(礼拝の式次第や唱えるお祈りなどが書かれたもの)などをお貸ししております。どうぞ手ぶらでおいでください。
礼拝に出ると献金が必要だと聞きましたが、本当ですか?また、どのくらいの金額を持っていけば良いですか?
献金は神様への感謝を現す捧げものです。また、教会の運営は全て信徒の方々の献金で賄われています。礼拝の中で、献金を入れる袋を順送りにする時間がありますので、ご用意がありましたら、お入れください。金額に決まりはなく、それぞれのご事情に合わせてお捧げください。 持ち合わせがなければ、なくても良いのです。その場合は、袋をそのまま次の人にお渡しください。
足が悪いので階段の昇り降りが難しいのですが。
礼拝堂は2階にありますが、エレベーターで昇ることができます。エレベーターは車椅子でも充分乗れる広さがあります。そのほかご心配な事情がおありの方は、牧師まで電話でお問い合わせください。
最寄りの駅からの道順を教えてください。
JR総武線の小岩駅が最寄り駅となります。南口に出て、右の方にあるフラワーロード商店街をまっすぐ進んでください。10分ほど進むと千葉街道との交差点に出ます。千葉街道を信号で横断し、左の方に少し進むと十字架のある建物が見えます。
バスを利用する場合は、小岩駅の南口に出て、3番、4番、5番のいずれかのバス乗り場よりご乗車ください。いずれの場合も、「小岩駅入口」のバス停で下車してください。下車したところはフラワーロードと千葉街道の交差点近くですので、千葉街道を信号で横断し、少し左に進むと教会です。
pagetop